「英語コミュニケーションⅡ」の授業は週4コマ学びます

画像1 この日の「英語コミュニケーションⅡ」は2コマ連続。テレビ画面に表示されているのはロイロノートの画面です。授業で使用するカードがツリー状に配置されています。おかげで、この授業の流れを生徒も教員も確認することができます。
画像2 画面に表示された熟語を皆で読み上げます。繰り返すごとに、単語の一部が見えづらくなります。どこを隠すかは教員の腕のみせどころ。「えーと…」と思い出しながら、発音していました。
画像3 この日のテーマ文は前の時間の続きで「幸福になるにはどうしたらいいか?」でした。どうしたらいいんだろう?今回学んだ本文では、ある哲学者が”Make an effort”だよ、と述べています。さて、このnoteをご覧になっている皆さんはどう思いますか?
画像4 ペアで取り組むときはにぎやかに、自分のプリントを解くときは静かに集中して。メリハリのある雰囲気で充実感のある授業でした。(写真は授業者がタブレット端末にペンで書き込みをしているところ)